Home > ダンジョン一覧 > デルカダール城

拠点 |  フィールド |  ダンジョン |  祭壇(3DSのみ)

デルカダール城

ドラゴンクエスト11のダンジョン「デルカダール城」の詳細についてです。

デルカダール城について

大陸一の王国デルカダールの城。
主人公たちが自分の村を出てから最初の目的地となる場所であり、ここから本作の物語が始まる。

入手できるアイテム

名称売却レア入手場所
ストーリー後半
けんじゃのせいすい 750 D 玉座の間の前宝箱
特やくそう 35 D 1階のタル(3つ)
きんかい 5000 A 2階の部屋宝箱
ちいさなメダル (PS4のみ) 3回バルコニーのタル
ユグノア金貨 1000 C 3階キラキラ(PS4)/1階キラキラ(3DS)
しんこうのたね (PS4のみ) 15 A 3階のツボ
悪魔装備図鑑 1階ホメロスの私室本棚
王族衣装の写し絵 2階・王の私室本棚
君を守る小さな指輪 王女の私室
本編クリア後
ちいさなメダル 1階のタル
ちいさなメダル (3DSのみ) 3階バルコニーのタル
まもりのたね (PS4のみ) 15 A 1階のタル
しんこうのたね (3DSのみ) 15 A 3階のツボ
盗賊王指南 地下牢獄のさいごのカギで開く牢内宝箱
名称攻撃レア効果
ストーリー後半
片手剣
プラチナソード 60 C
1階の部屋宝箱
名称防御レア効果
ストーリー後半
からだ防具
レザーマント 22 E
2階・王の私室のタンス
本編クリア後
ステテコパンツ 10 F
グレイグの私室のタンス
アタマ防具
ドクロのかぶと 49 A 闇ダメージを25%軽減、呪いを25%でガード
地下牢獄・下層のさいごのカギで開く扉内宝箱
おうごんのティアラ 50 S 眠り、混乱、呪文封印、即死を50%でガード
デルカダール王との会話イベントで入手
名称レア効果
ストーリー後半
ひめのてぶくろ B 幻惑、混乱を25%でガード、きようさ+44、みりょく+24
2階・王女の私室のタンス
本編クリア後
ごうけつのうでわ B こうげき力+15
グレイグの私室の宝箱

出現するモンスター

名称種別経験G入手
ストーリー後半
通常モンスター
じごくのよろい 物質 55773 はじゃのつるぎ
シルバーメイル
イビルビースト・強 30557 ユグノア銀貨
するどい爪
がいこつけんし ゾンビ 43167 大きなホネ
アイアンヘッドギア
デュラハーン ゾンビ 48887 プラチナシールド
レザーマント
アークマージ 怪人 38480 まほうのせいすい
わだつみの杖
メイデンドール 物質 50670 シルク草
ヘアバンド
ボスモンスター
屍騎軍王ゾルデ ゾンビ 105008000
本編クリア後
ボスモンスター
魔道士ウルノーガ ??? 160008000

備考

ゲーム序盤で訪れる際はただの探索できる城だが、ストーリー後半ではモンスターが徘徊するダンジョンとして訪れることになる。

デルカダール城の攻略チャート

最後の砦から

最後の砦〜デルカダール地下水路から

ストーリー後半のデルカダール城の攻略チャート。
デルカダール地下水路からカギを開けて城に入った後、城を奥へと進んでいく。
大広間に出るとイベントシーンになる。

大樹の根を調べる

大広間の横の部屋にある大樹の根を調べる。
その後、台所へ行き、棚を調べると部屋に隠し階段が出現する。
階段を登り、奥の玉座の間へ進む。

屍騎軍王ゾルデを倒す

玉座の間に進むと屍騎軍王ゾルデとバトルになるので倒す。
屍騎軍王ゾルデは分身をつくりだしてくることがあり、分身がルカナンやバイキルトなどを使ってきてやっかいなので、HPは低めなので先に倒すようにしたい。
屍騎軍王ゾルデ撃破後、最後の砦へ戻る。

最後の砦へ

デルカダール城攻略のポイント

グレイグとの共闘

城ではグレイグの共闘で進むことになる。
グレイグが戦闘不能になることはないので主人公だけ戦闘不能に気をつけていればよい。
におうだちを使ってくれるとそのターン主人公が攻撃を受けないので攻撃や回復する余裕ができる。

デルカダール城の本編クリア後の攻略チャート

命の大樹から

祝宴に参加する

命の大樹でホメロスを撃破後、デルカダール城の2階へ向かう。
イベント後、2階の貴賓室に向かいベッドで休むとイベントが発生する。
玉座の間へと向かう。

魔道士ウルノーガを倒す

魔道士ウルナーガとバトルになるので倒す。
この戦闘でも主人公だけレベルが高いので、主人公がメインのアタッカーになって攻撃し、他のメンバーがサポートに回るようにして戦うとよい。
回復の効果が反転する冥界のきりや、メダパニーマは特に注意が必要な攻撃。

デルカダール王と話をする

魔道士ウルノーガを撃破後の翌日玉座の間ヘ向かい、イベントが発生するので3階のバルコニーへ向かう。
その後、グレイグが仲間になる。

デルカコスタ地方へと向かう

町を歩いて外に出て、デルカダール地方を抜けてデルカコスタ地方へと向かう。
外へ出るとフィールドの音楽が切り替わっている他、出現する敵の種類が強力になっている。

デルカコスタ地方へ

Home > ダンジョン一覧 > デルカダール城

拠点 |  フィールド |  ダンジョン |  祭壇(3DSのみ)

   
サイト内検索
 
エリア情報・攻略チャート
キャラクター
武器データ
防具データ
アイテムデータ
クエストデータ
場所データ
モンスターデータ
スキル・呪文・連携データ
攻略情報
ゲームシステム
基本情報

topヘ戻る